年賀状、喪中はがき印刷専門店 年賀職人スタッフブログ

年賀状や喪中はがき印刷の専門サイト「年賀職人」を運営する総文堂スタッフの日記です

年賀状印刷・喪中ハガキ印刷の年賀職人
平日12時まで受け付けは当日発送
千葉県から全国へお届け致します

今日は夏至

夏至には、全国的に食べられる食べ物や行事食は特にありません。

ですが、地域によっては「夏至に食べるとよい」とされる食の風習があります。

・京都:「水無月」と呼ばれる和菓子

・愛知の一部の地域:無花果田楽

・三重:みょうが

・香川:うどん

・福井:焼き鯖などです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏至の日は、1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日。

昼の長さが最も短い”冬至”と比べると、東京などではおよそ「5時間」の差があります。

しかし、昼の長さが最も長いからといって、日の出時刻が最も早く、日の入り時刻が最も遅くなるわけではないのをご存知でしたか?

 

実は、日の出が最も早いのは夏至の一週間ほど前で、日の入りが最も遅いのは夏至の一週間ほど後となっています。夏至はあくまで、昼間の長さが(日の出から日の入りまで)が最も長い日のことなのです。

これは、地球が太陽のまわりを回る面(公転面)に対して自転の軸が傾いていることや、太陽のまわりを回る軌道(公転軌道)が真円形でないことなどが理由です。

日の出が最も早い日と日の入りが最も遅い日は、南へ行くほど差が大きくなり、沖縄付近では10日ほどずれますが、北海道付近では5日ほどしかずれません。ただ、一日で数秒の差なので、実際に私達が変化を感じることは難しそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、いきなりニュースになっていたウンチクを披露しましたが、

私にとっては今年も折り返しだな~と思う日でもあります。

弊社では、来年の名入れカレンダーをすでに販売。

また、年賀状の準備も着々と進んでおります。

秋に向けての準備に忙しくするのも良いですが、ゆっくり季節を感じる

心の余裕はなくしたくないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年賀職人の運営会社 有限会社総文堂とシティライフ株式会社では

他にもサイト運営をしております。

 

◆アクリルグッズサイト:自分で作ったデザインがアクキーやアクスタに・・・

【アクリルグッズドットコム】https://acrylic-goods.com/

 

◆レーザー加工サイト:印象に残るおしゃれな名刺が作れる

【レーザーカット名刺ドットコム】https://cutmeishi.com/

 

◆ペットポスターサイト:愛するペット少しでも早く見つけたい!

【迷子ペットドットネット】https://maigopet.net/

 

◆箔押し名刺サイト:高級感溢れるオリジナル名刺が作れる

【箔押しショップ】https://hakuoshi.shop/

 

ネットで簡単にあなただけのオリジナル年賀状が作れちゃう年賀状印刷の年賀職人