年賀状、喪中はがき印刷専門店 年賀職人スタッフブログ

年賀状や喪中はがき印刷の専門サイト「年賀職人」を運営する総文堂スタッフの日記です

年賀状印刷・喪中ハガキ印刷の年賀職人
平日12時まで受け付けは当日発送
千葉県から全国へお届け致します

本日は『大寒』

ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

年賀職人のある千葉県は穏やかな天気に恵まれたお正月となりました。

が、仕事始め初日、昼前から雪が降り、慣れない雪に不安が募り、

仕事どころではありません。結局夕方に帰宅となりました。

坂道では所々で既に停まっているいる車があり、首都圏は雪に弱いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、本日は一年で一番寒いとされる大寒です。

少し、この時期について調べてみました。下記ネットからの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒の時期には、寒い時期ならではの食文化がみられます。

手が切れるほど冷たい「寒の水」は、清らかで霊力もあると考えられていました。寒の水でついた餅を「寒餅」といいます。寒の水は、厳しい寒さで雑菌も繁殖しにくいためか長期間腐らないとされ、汲み置きをして薬や料理に使う家もありました。そして、「寒仕込み」の酒、醤油、味噌は、寒の水で雑菌も繁殖しにくいうえ、発酵もゆっくり進むので、味に深みが出ると珍重されるようになりました。

その他にも「寒卵」「寒蜆」「寒海苔」などがあり、寒の時期のものは上質で栄養価も高いといわれています。とくに大寒に産まれた卵を「大寒卵」と呼び、尊ぶようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今は様々暖房器具があり、一年中快適に過ごせます。

住宅によっては部屋だけでなく、家中丸ごと一定の温度に保ってくれるようで、

すごいですね!とは言え、お風呂は気を付けたほうが良いようです。

寒い季節は、ヒートショックに特に注意が必要です。気温の急激な変化は、身体に大きな負担がかかります。

f:id:soubundou:20220120101203p:plain

そして再び首都圏はじめ各地であす発令される蔓延防止条例

オミクロン株が猛威を振るっております。

受験シーズンでもあり、本当に心配はつきません。

皆様 充分感染対策をし、気を付けてお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年賀職人も既に来年の干支『卯』のデザイン選定を行っております。

まだ新しい年が明けたばかりですが、既に始動しております。

今年もスタッフ一同 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

☆【 おすすめ情報】‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆

 

年賀職人では、グループ会社および自社運営で下記のサイトも

運営しております。ぜひご利用ください。

 

◆印鑑ゴム印専門サイト《はんこ市場ヤフー店》

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanko-ichiba/

◆印鑑ゴム印専門サイト《はんこ市場楽天市場店》

 https://www.rakuten.co.jp/hankoichiba/

◆名入れカレンダー印刷の総合サイト《名入れカレンダーの総文堂》

 https://nairecalendar.jp/

◆名入れタオル専門サイト《名入れタオルの総文堂》

 https://nairetowel.jp/

◆アクリルグッズ専門サイト《アクリルグッズドットコム》

 https://acrylic-goods.com/

◆レーザーカットのデザイン名刺サイト《レーザーカット名刺.com》

 https://cutmeishi.com

◆名刺作成便利サイト・スタプリドットコム

 https://stapri.com

◆箔押し名刺専門サイト《箔押しショップ》

 https://hakuoshi.shop/

◆オリジナルうちわ専門サイト《オリジナルうちわ.JP》

 https://originaluchiwa.jp/

◆迷い犬・猫探しのチラシ専門サイト《迷子ペット.net》

 https://maigopet.net/
----------------------------------------------------

ネットで簡単にあなただけのオリジナル年賀状が作れちゃう年賀状印刷の年賀職人